http://mtg-jp.com/reading/translated/004220/

そももも誘発忘れのルールについてちゃんと理解してないので、変更されてない部分も含めて重要っぽいルールを確認。

自分の誘発型能力を必要に応じて「忘れる」ことはできないままです。誘発型能力の文章がどうであるかはあまり関係ありません。《闇の腹心》をコントロールしていて、7ターン続けてその能力を正しく処理した後、残りライフが3点になった時点で突然忘れたりしたら、ジャッジは調査を始めることでしょう。


つまりわざと忘れては(忘れたふりをしては)いけないということですね。まあこういう場面では相手も神経をとがらせてるはずなので指摘される確率が高いでしょう。素直にライブラリーめくるのが吉。土地めくればいいんだし。

自分がコントロールしていない誘発型能力に気付かないことが違反になることはあり得ません。


あいての誘発忘れを(気付いていても、あるいはそれが強制能力であっても)指摘しなくてもいいということですね。

でもFNMや週一の店舗大会なんかでは指摘したほうがお互い気分がいいと思います。
誘発忘れ以外にも、簡単なプレイミスなんかも指摘して巻き戻したほうが楽しい気がしますね。GPTなんかでは勝負に徹すればいいと思うけど、店舗大会でそこまでして勝ちに行く意義ってよくわからないですし。
そうは言っても僕は指摘されることのほうが多いですけどねww上手くなりたい。

対戦相手の誘発型能力を指摘する必要はありませんが、ルール違反を無視することは認められていません。例えば、対戦相手が、自分のクリーチャーが戦闘で死亡したと思って墓地に置いたとき、戦場に《清浄の名誉》があるせいで死亡していないはずだとあなたは気がついていたなら、あなたはそれを指摘しなければなりません。そうしないのは、〔故意の違反〕です。


上のルールとごっちゃになりそうwwただこれは誘発忘れではないですね。

今回、誘発型能力のコントローラーに優しめのルールになってる気がします。紅蓮心の狼の攻撃した時の能力や賛美、しこジェイスの+能力などは実際にそれが影響を及ぼすタイミング(ブロック指定、ダメージ割り振り時等)でちゃんと主張すれば、誘発していたことになる感じですね。ただ、プレイマナー的には出来るだけ誘発するタイミングで宣言するべきだろうけど。

ついでに、プレイマナーでたまに気になること。

(主に店舗大会で)「遅いプレイ」で相手に早くプレイするよう催促する人をたまに見かけるけど、実際にはそんなに時間かけてないのに催促されてる人が結構いてかわいそうになる。指摘してる方も同じくらい長考してたりするし。しかも考えてる時に話しかけられると考えてる内容が飛んでしまうしね。その場合もう一度初めから考える時間は与えられるのかな。

僕個人は考えるのに時間がかかるほうなので気をつけてプレイしたい。考えてるつもりが実際には思考停止してるってこともよくあります。

コメント

Sakai
2013年2月4日21:38

名誉の件は誘発関係ないけど、三番目のルールには誘発忘れも含まれるよ。
簡単に言うと、相手の誘発を忘れるのは違反じゃないけど、自分に有利な誘発忘れを指摘しない場合は違反扱いされても文句言うなよってこと。

めがま
2013年2月4日21:53

相手が誘発を忘れたことによって自分に利がある場合は言わなくていいんじゃないでしたっけ?


そこが変更点てことですかね、今回全く元を読んでないwwww

みー@ジェスカイ道
2013年2月5日13:11

>Sakaiさん
なるほど~。難しいですね。
気付いてて指摘しないとだめってことですね。

>めがまさん
ボブの例の逆パターンみたいなことですかね。自分に有利な時だけ指摘しない→気付いてて指摘しなかった、みたいな。

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