昨日の。
アリストクラッツ使ってみたいけど、カード足りなさ過ぎ。昨日の商品券でショックランドいっぱい買えばよかったのかもしれんと今さら思った。
クリーチャー 27
4 墓所這い
4 戦墓のグール
2 悪名の騎士
3 血の座の吸血鬼
4 血の芸術家
4 ゲラルフの伝書使
4 ファルケンラスの貴種
2 士気溢れる徴集兵
他 9
3 灼熱の槍
2 戦慄掘り
3 反逆の印
1 硫黄の流弾
土地 24
11 沼
1 山
2 魂の洞窟
2 ラクドスのギルド門
4 血の墓所
4 竜髑髏の山頂
サイド 15
1 オルゾヴァの贈り物
2 冒涜の行動
2 火柱
2 吸血鬼の夜鷲
1 炬火の炎
1 夜の犠牲
2 死体焼却
2 脳食願望
2 殺戮遊戯
サイドのおしゃれ枠オルゾヴァの贈り物はグルール、ナヤ系のアグロがいなかったため使う機会なかった。
メインのクリーチャーの種類、枚数はほぼ固定で良さそう。スペルの内訳はメタとか気分で色々弄る感じ。
悪名の騎士がアリストクラッツ相手に無双してたのでサイドに追加を取りたい。あとは後手の時に強打者や反攻者をころせる夜の犠牲か戦慄掘りを1枚追加でサイドに欲しいと思いました。
昨日戦ったバント3戦は、格マッチに1ゲームは相手が事故気味な展開で、何もされずに買った感じ。特にR2のG2は相手が白マナ出ず、脳食でゼガーナ抜いたら何も出て来なかった。
こっちも5Tゲラルフが最初のクリーチャーっていう超ぬる展開だったんだけど。ちなみに初手は土地5枚と貴種、槍。普通はキープしないけど昨日はぬるキープでも勝てる予感がしてほとんどマリガンしませんでした。そういうの結構大事ですね。
アリストクラッツ使ってみたいけど、カード足りなさ過ぎ。昨日の商品券でショックランドいっぱい買えばよかったのかもしれんと今さら思った。
クリーチャー 27
4 墓所這い
4 戦墓のグール
2 悪名の騎士
3 血の座の吸血鬼
4 血の芸術家
4 ゲラルフの伝書使
4 ファルケンラスの貴種
2 士気溢れる徴集兵
他 9
3 灼熱の槍
2 戦慄掘り
3 反逆の印
1 硫黄の流弾
土地 24
11 沼
1 山
2 魂の洞窟
2 ラクドスのギルド門
4 血の墓所
4 竜髑髏の山頂
サイド 15
1 オルゾヴァの贈り物
2 冒涜の行動
2 火柱
2 吸血鬼の夜鷲
1 炬火の炎
1 夜の犠牲
2 死体焼却
2 脳食願望
2 殺戮遊戯
サイドのおしゃれ枠オルゾヴァの贈り物はグルール、ナヤ系のアグロがいなかったため使う機会なかった。
メインのクリーチャーの種類、枚数はほぼ固定で良さそう。スペルの内訳はメタとか気分で色々弄る感じ。
悪名の騎士がアリストクラッツ相手に無双してたのでサイドに追加を取りたい。あとは後手の時に強打者や反攻者をころせる夜の犠牲か戦慄掘りを1枚追加でサイドに欲しいと思いました。
昨日戦ったバント3戦は、格マッチに1ゲームは相手が事故気味な展開で、何もされずに買った感じ。特にR2のG2は相手が白マナ出ず、脳食でゼガーナ抜いたら何も出て来なかった。
こっちも5Tゲラルフが最初のクリーチャーっていう超ぬる展開だったんだけど。ちなみに初手は土地5枚と貴種、槍。普通はキープしないけど昨日はぬるキープでも勝てる予感がしてほとんどマリガンしませんでした。そういうの結構大事ですね。
コメント
赤黒吸血鬼でエスパー相手にしたとき、まさにそれやったことがあるんですけど、後2、3点が削れずに負けました。
相手に「手札が火力だったら負けてた」と言われたけどサイドアウトしてて、相手に聞いてみたらやっぱり本体に飛ばせる火力は抜くべきではないって言ってました。
つまりいらない
コントロール相手だと(抜けるカードが多いので)火力をサイドアウトしきれない事はあるかも知れないですけど。
少なくともサイドインするものではないですね。
自分も良く赤黒ゾンビを使いますが、対コントロールにおいては3点火力をサイドアウトするべきではないと思っています。
理由としては、
バント系:ケンタクルス、スラーグ牙
青白系:占い師
ジャンド系:夜鷲、狩り達、オリヴィア
これらのカードが高確率でメインに残る&サイドから追加されるからです。
リアニ相手も同様。
もし自分がみー様と同様のデッキを使用していてコントロールに当たったら、
アウト:血の座の吸血鬼3、反逆の印3
イン:脳食2、殺戮遊戯2、死体焼却2か夜鷲2
とします。
血の座と印は対ビートでの性能はかなりのものですが、除去が多く生物が少ないコントロール戦では持てあましやすいのでアウトしたいように思えます。
一枚では効果の薄い(腐りやすい)カードを外して、いつ引いても使えるカードを残す事によって、安定したスピードでさっさと相手を倒しに行きたいですね。
コメントありがとうございます。
僕もジャンドコンやバント中速相手には槍をサイドアウトしないです。
ボーラスの占い師に関しては除去する必要がないと思うのでフラッシュ相手には減らすかもしれないですが。天使も殺せる夜の犠牲を増やしたいです。
血の座と反逆の印に関しては、対ビートではなく主にスラーグ対策なのでバントやジャンド等のスラーグが入ってるコントロール相手には抜きたくないです。
むしろ、自分より早い相手(今のメタならグルール系のビート)には間に合わない上にパクってもおいしくないクリーチャーが多いので印は全抜きします。戦墓と血の座も減らして除去やよわしを入れる感じですね。
フラッシュやエスパー相手には、おっしゃるように印を抜きます。ただトリコフラッシュは火柱がサイドから入ってくることが多いのでゲラルフへの火柱を避けるために血の座は残しますが。
この話題結構面白いですね。実戦で色々やって確かめてみようと思います。