【DGM】ラルに寄す

2013年4月14日
【DGM】ラルに寄す
【DGM】ラルに寄す
【DGM】ラルに寄す
「春に寄す」っていう(少なくともピアノやってる人には)有名な曲があります。どうでもいいですが。

青赤っていう組み合わせが好きなので新PWのラルさんについてちょっと考えてみる。
第一印象で弱いとか強いとか色々意見がありますが、少なくとも「ゴミ」ってほど弱くはないでしょう。環境的にどうなのかはまた別の話なのかも。僕はそのへんよくわからない。

思いついた利用法を能力別に雑に書いてみます。

+1 パーマネント1つを対象とし、他のパーマネント1つを対象とする。その前者をタップし、その後その後者をアンタップする。

タミヨウみたいなアンタップ制限がないタップ能力は若干使い勝手が悪い。主に、ブロッカー排除とカウンター用のマナを寝かせる使い方になりそう。マナを寝かす場合は第一メインにやるべきですね。

アンタップ能力は出来ること色々。

・土地をアンタップしてマナ加速
遥か見からの2→4→6の動きも出来るけど、「6」にまともなのが居ないのは問題。ドラ子ジー二アス様とか?うーん。
昔のガラクは肥沃な大地系で使えるマナを増やしてました。今は新緑の安息所がありますが、さすがに3マナは微妙か。

・タップ能力を2回使う
イゼットの静電術師とかニンの杖とか地下世界の人脈とか。ここのシナジーはちょっと意識してデッキ組みたいです。

・殴ったクリーチャーをアンタップして擬似警戒
このために、ある意味「自分を守る」能力と言えなくもない。カラー的にでかいクリーチャーが少ないので他の色から借りる必要があるかも?
一応青には僕の好きな枷霊たんがいます。昔太陽拳の序盤の守りに使ってみたけど悪くなかった。タフ4は堅い!しかも飛んでます。

-2 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ラル・ザレックはそれに3点のダメージを与える。

「稲妻」。2回使えばちょうど忠誠度なくなるので2枚目引いた時に自殺しやすい。忠誠度上げずに2回使えるのはアジャニに無かった利点。
火力スキー的にうれしい能力。最近スキーって言葉聞かないですね。

-7 コイン投げを5回する。主てが出た回数1回につき、このターンの後に追加の1ターンを行う。

最近コイン投げのカード増えましたね。面白いので好きです。余談だけどポケモンカードのコイントス好きだった。コインも結構集めました。

当り前だけど、0~5のどれかを決めればいいからといって6面ダイス1回で済ましてはだめです。期待値は一緒だけどそれぞれの確立が違いますからね。

全体的にアグレッシブなデッキやマナランプ向けの能力と言えそう。Next Levelトリコトラフトに期待。プライムスピーカーRUGもアリかも?

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索