暇なのでだらだら書く。

早い系
・赤系スライ
・黒系ウィニー

緑系
・緑信心
・モンスター(赤緑、ティムール、ナヤ?)


・解体者軸のオロス
・ライオンアナフェンザ包囲サイetcのドラン

辺りが仮想的。




・今わの際
黒ウィニー、赤スライ辺りにはかなり有効。緑系にも狩猟者という除去りたい的があるのでメインに2枚以上取っても良さそう。

・復仇
けっこう的は多い。でも早いデッキには効かないからメイン1以下、サイド後が主な出番っぽい。

・光の柱
2マナだったら神だったw
緑系のほとんどの除去したい生物に当たる。

・払拭の光
丸い。メインに多めに取って、サイド後エンチャ割り入れてくる相手なら別のものに替える。

・停止の場
2マナとしては範囲が広い。
払拭の光もそうだけど、割られるの前提で対立の集結までの時間稼ぎとして考えるとまたプランが変わる。

・消去、神討ち、存在の破棄
基本は消去でよさげ。狩猟者、払拭の光、神、隆盛、神器、授与生物などけっこう範囲は広い。

・対立の終結
ティムールがカウンター構えてくると辛い。
青いミッドレンジ相手には単体除去メインで細かく動く方がいいかも。

・エルズペス
除去兼フィニッシャー。風番いのロックとか速攻解体者は気になるところ。



・マグマの噴流、稲妻の一撃
早い系相手やマナクリ除去ならジェットで十分。ゼナゴス見るなら稲妻の一撃のほうがいい。個人的には一撃派。

・かきたてる炎
ある程度生物入れないと撃ちにくいけど、これないとドラゴンが重い。

・宿命的火災
強いし好き。赤赤赤は気合いで。

・サルカン
ドラゴンに強い。フィニッシャーも兼ねる。

・マグマのしぶき、神々の憤怒
サイド要員。強い相手にはめっぽう強い。


マルチ
・ジェスカイチャーム、騎乗追撃
コントロールでは微妙な感じ。




サイドに入れ替え用除去をけっこう取らないといけない。
次期環境のコントロールは割と苦行だけど、その分考えること多くて面白そう。

コメント

カードラボ姫路店
2014年9月24日20:50

こうして色々と選択肢を考えてみるとコントロールもまだまだ行けそうやね。
アグロ対策はサイドに『炎の円』が積めれば少し楽になるかもね。

みー@ジェスカイ道
2014年9月24日21:11

>顔がこわい人

炎の円!忘れてました。
インスタント火力と合わせるとタフネス高いやつ焼けるのもいいですね。

ふぁせ
2014年9月24日22:00

トリココン?ジェスカイコンのことかな?(すっとぼけ

shio
2014年9月24日23:04

除去を並べて見ると、弱いと言うより丸いのが減った感じですね。
問題はどこでアドを稼ぐかだと思うのですが、その辺は?

みー@ジェスカイ道
2014年9月24日23:27

>ふぁせさん
トリコって呼び方が消えるのは嫌なんじゃ!
マジレスするとジェスカイ道とはビートダウンの道だと思ってる。

>shioさん
アド源は時を越えた探索、チャンドラ、ケラノスですね。
苦しめる声入れると引きむら対策と探査用墓地肥やしが同時に出来て良さそう。

めがま
2014年9月25日14:27

ケラノス軸のカウンターバーンでいいんじゃないかと思ってる

みー@ジェスカイ道
2014年9月25日17:33

>めがまさん
けっこうタフの高いやつが多いので、除去を火力だけに頼るのは結構怖い気がします。

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